散策スポット・鎌倉

散策スポット目次

HOME

次ページ

鶴岡八幡宮の冬ぼたん (H24.1.13)


鶴岡八幡宮



鶴岡八幡宮

1月13日、吾妻山で菜の花を見た後に、鎌倉鶴岡八幡宮神苑ぼたん苑に冬牡丹を見に行きました。

鶴岡八幡宮は初詣の人達で賑わっているかと思いましたが、松の内がすでに明けており、しかも鎌倉に到着したのが平日の10時前ということもあって、人出も少なく段葛の散策路もスムーズに歩くことができました。


鶴岡八幡宮は、康平6年(1063年)に、源頼義が奥州を平定して鎌倉に帰り、源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まりです。


鶴岡八幡宮神苑ぼたん苑入り口



神苑ぼたん庭園



神苑ぼたん庭園



神苑ぼたん庭園

治承4年(1180年)に、源頼朝は伊豆で平家追討の旗揚げをし、鎌倉に入ると直ちに神意を伺い、由比ヶ浜辺の八幡宮を現在の地に遷しました。

建久2年(1191年)には上下両宮の現在の姿を整えて、鎌倉の町づくりの中心としました。



神苑ぼたん庭園



神苑ぼたん庭園


その後、鎌倉は京都と並んでわが国政治・文化の中心となり、鶴岡八幡宮は関東の総鎮守として全国からの崇敬を集め、各地の村々に氏神様として八幡宮が奉斉されるようになりました。

現在では国際的史都鎌倉の中心的施設として国の内外より年間を通して数多の参拝者が訪れています。


神苑ぼたん庭園



神苑ぼたん庭園

現在の本殿は、文政11年(1828年)、江戸幕府11代将軍徳川家斉の造営による代表的な江戸建築で、若宮とともに国の重要文化財に指定されています。

境内には源頼朝、実朝をお祀りする白畑神社をはじめとする境内社のほか、静御前ゆかりの舞殿が、800年の長い歴史を伝えています。



神苑ぼたん庭園



神苑ぼたん庭園


鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園は、境内の東南部にかけて築かれた廻遊式の日本庭園です。

昭和55年、鶴岡八幡宮の創建800年を記念して開園したものです。

段葛から大鳥居の傍を通って境内にはいると、すぐ右手に神苑ぼたん庭園があります。


神苑ぼたん庭園



神苑ぼたん庭園

表門から神苑ぼたん庭園に入ると、左手には神池、源氏池が拡がっています。

この庭園は景石、御簾垣、杉苔が調和した景観が有名なようですが、この時期はそれに藁囲いと傘が加わっています。

一つ一つの冬ぼたんも綺麗ですが、全体の景観も十分に楽しむことができるようになっています。



湖石の庭


神苑ぼたん庭園には100品種、1000株の牡丹が植えられており、春と冬に牡丹を楽しむことができます。

昨年かは花の開花が随分遅かったので、冬ぼたんの開花も少し遅いのではないかと思いましたが、ほとんどの冬ぼたんが見頃を迎えていました。


湖石の庭



湖石の庭

また、庭園の一番北側部分に、「湖石の庭」があります。

これは、古来より奇石として珍重されてきた中国蘇州産の太湖石を据えて、古典庭園の庭園師によって築かれたものだそうです。



島錦


寒ぼたんと冬ぼたん

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園や上野東照宮ぼたん苑にこの時期に咲くぼたんを、風来坊は冬ぼたんとして紹介しております。

しかし、この時期に咲くぼたんは、厳密には寒ぼたんと冬ぼたんに区分されるようです。


島錦



島錦

寒ぼたんは、春と晩秋から冬にかけて咲く、二季咲きの品種のぼたんです。

春はできた蕾を切り取り、秋にできる蕾を残して12月から1月に咲かせるとのことです。

冬ぼたんは、本来、春に開花する花を、1年以上真冬より寒い場所で、徹底した温度管理によってこの時期を春だと思いこませ、開花させたもので、春の牡丹と同じ種類です。



天衣


冬ぼたんは、葉の上に座ったように花を開花させますが、寒牡丹は、葉をつけず花のみを開花させるのが特徴です。

寒牡丹は、江戸時代に牡丹園芸家が寒の時期にも富貴花を咲かせようと品種改良をおこなった牡丹で、これらの種類が寒牡丹の始めといわれています。

大変貴重な牡丹で、栽培も難しく、まだ一般家庭には普及していないようです。


天衣



島大臣



八千代椿



八千代椿

この寒ぼたんは、樹勢が弱くて栽培が難しいこと、安定して花を咲かせるまでには長い年月を要することなどから、鶴岡八幡宮や上野東照宮で見ることのできるこの時期のぼたんは冬ぼたんが主流のようです。

ぼたんで有名な奈良県の石光寺には、寒ぼたんが36種類300株あるとのことです。


花の殆ど咲かないこの時期に、可憐に咲いて人の心を和ませてくれる冬ぼたんにも、観賞したいと思う人達の期待に応えるため、その裏ではさまざまな努力や気遣いがあるようです。

今年は庭園で冬ぼたんのお世話をしている方の話を伺うことができました。


島大臣



黄冠



黄冠

鶴岡八幡宮の冬ぼたんは、この時期に咲かせるためにどのように管理しているかを伺ったところ、次のような答えが返ってきてびっくりしました。

鶴岡八幡宮の冬ぼたんは鎌倉で栽培管理しているのではなくて、島根県の大根島で育成した冬ぼたんを秋に鎌倉に数千株持ってきて、そして順調に開花したものを神苑ぼたん苑に植えているとのことです。



花競


吉野川



太陽


見頃を過ぎた冬ぼたんは新しいものと植え替えるとのことです。

3年ほど前に、通常の冬ぼたんと雪の積もった冬ぼたんを撮影するために、2回神苑ぼたん苑に訪ねたことがあります。

そのとき、冬ぼたんの配列が少し異なる感じがしましたが、一番良い冬ぼたんを見てもらうために植え替えられていたようです。


???



???



聖代



聖代


???



???



???

いずれにしても、この時期にぼたんの花を咲かせるためのさまざまな努力、美しい花を見てもらうための日々の努力に、敬意を表せざるを得ません。



???


???


アクセス

JR鎌倉駅から徒歩10分

入園料

500円

関連するホームページ

 鶴岡八幡宮


       風来坊


???


目次  TOP 次ページ HOME