散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

曽我梅林 その2 (H24.3.12)


穂坂宅の大しだれ



穂坂宅の大しだれ



穂坂宅の大しだれ

今年は散策の途中で穂坂さん宅の見事な垂れ梅に出会うことができました。

穂坂さん宅は、県道72号線の「アイス工房」のすぐ傍にあります。

別所梅林案内図に、カメラスポットとして「穂坂宅大しだれ」として案内されています。


穂坂宅のご主人から話を聞くことができました。

この垂れ梅は樹齢は52年〜53年とのことです。

昨年12月は雨が少なくて空気が乾燥していたこと、今年は寒さが厳しかったことなどから、垂れ梅の枝の成長が悪いとのことです。

例年ですと、地面すれすれまで枝が伸びますが、今年は50cm程短いとのことです。

それでも本当に見事な垂れ梅でした。


穂坂宅の大しだれ



穂坂宅の大しだれ



穂坂宅の大しだれ



穂坂宅の大しだれ


穂坂宅の大しだれ



見晴台の登る途中からの光景 正面中央が別所梅林



見晴台の登る途中からの光景 正面は相模湾

今年が別所梅林の梅を見た後、見晴台に登りました。

案内では別所梅林から徒歩20分ということでしたので、気楽に登り始めました。

県道72号線の「下別所バス停」が「見晴台入口」になっています。


「見晴台入口」から遊歩道にはいるとかなりの勾配です。

150mほど進むと右手に「法蓮寺」があり、その先を右折するとさらに勾配が急になりました。

案内板にしたがって進むと約20分に見晴台に到着しましたが、真冬でも汗をかく急坂の連続でした。


見晴台の登る途中からの光景 富士山は雲の中



見晴台からの展望



見晴台からの展望



見晴台からの展望



見晴台

この日は富士山を見ることはできませんでしたが、見晴台や見晴台に登る途中で素晴らしい景観を楽しむことができました。

見晴台は散策コースの「見晴らしコース」に含まれています。



関連するホームページ

 小田原梅祭り


 曽我の里別所梅林



アクセス

別所梅林はJR御殿場線下曽我駅から徒歩15分


見晴台から別所梅林に下がる途中の光景



県道沿いの駐車場の枝垂れ梅 前方は曽我別所梅林



県道沿いの駐車場の枝垂れ梅



県道沿いの駐車場の枝垂れ梅

駐車場

別所梅林は梅林内の道路に駐車場が設定されています。

案内人が駐車場所を指示にくれます。

梅林内は一方通行です。


 曽我梅林その1へ



        風来坊


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME