明治元年に土佐商会が閉鎖されると、大阪の大阪商会に移り、海運業に従事します。明治6年(1873年)に後藤象二郎の肝いりで土佐藩の負債を肩代わりする条件で船2隻を入手して海運業を始め、三菱商会を設立します。この三菱商会は弥太郎が経営する個人企業で、この時点で弥太郎の経営権と所有権が確立します。
明治7年(1874年)に本店を東京に移し、翌年に郵便汽船三菱会社と改称しました。
佐賀の乱(1874年)から西南戦争(1877年)まで、西日本で相次いで起こった内乱や、征台の役(1874年)、江華島事件(1875年)において、新政府の要請に応じて三菱会社の船で兵員と軍需品を現地に輸送し、政府の勝利に貢献した。
岩崎弥太郎は海運業以外にも、吉岡銅山、三菱製鉄所、三菱為替店、千川水道、高島炭鉱などの事業を手がけるとともに、東京海上保険、貿易商会、明治生命、日本鉄道などに出資して、財閥の基礎を築きました。
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