散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

代々木界隈、明治神宮、玉川上水旧水路緑道を歩く その2 (H24.11.2)


大山の交差点を右折し、この方向に進みます



右側の道路の右が玉川上水旧水路緑道です

「東京ジャーミイ・トルコ文化センター」から300mほど進んだ「大山」の交差点を右折し、100mほど進むと斜め右に進む側道のような道路があり、その右側が「玉川上水旧水路緑道」です。

「五條橋」交差点の手前を右斜め方向に進む緑道ですが、入口が公園の感じでややわかりにくいです。


玉川上水は江戸時代に急増する都市住民の飲料水を確保するために、多摩川の羽村取水口から四谷大木戸(現在の新宿御苑前)まで掘られた用水路で、現在は都市化に伴いほとんどが暗渠となり、緑道となっています。

国道20号線(甲州街道)のすぐ傍の緑道ですが、静かで市民の憩いの場となっています。


玉川上水旧水路緑道



玉川上水旧水路緑道の右側にある東京都消防訓練所



緑道の花壇

玉川上水は羽村取水堰で多摩川から取水し、武蔵野台地を東流し、四谷大木戸に敷設された水番所を経て市中へと分配されていました。

水番所からは木樋や石樋を用いた地下水道でしたが、羽村から大木戸までの約43Kmはすべて露天掘りでした。



玉川上水旧水路緑道


羽村から四谷大木戸までの本線は武蔵野台地の尾根筋を選んで引かれており、また大規模な分水路もそれぞれ武蔵野台地内の河川の分水嶺を選んで引かれています。

享保7年(1722年)以降の新田開発によって、多くの分水(用水路)が開削されて武蔵野の農地へも水を供給し、農業生産にも大いに貢献しました。


玉川上水旧水路緑道



玉川上水旧水路緑道 オートバイ駐車場

「五條橋」から玉川上水旧水路緑道を2Kmほど進むと、山手通りと交叉するため緑道が一度途切れます。

初台の交差点で山手通りを横切ると再び緑道が続いています。

緑道の入口にバイク駐車場があり、少し進むとブランコやすべり台があります。

すべり台の右手に緑道から外に出る階段があります。



玉川上水旧水路緑道


この階段を通って緑道の右方向に200mほど進んだ左手が「刀剣博物館」です。

刀剣博物館は、刀剣類と刀装・刀装具を展示する博物館です。

通常は、「古刀新刀名作展」等として、平安時代から江戸時代にわたる著名刀工の名品を展示しています。


玉川上水旧水路緑道から出る階段



さらに特別展として「重要刀剣等新指定展」、「特別重要刀剣等新指定展」等が行われます。

また、6月には「新作刀展覧会」、12月には「刀剣研磨・外装技術発表会入賞作品展」など日本刀に拘る伝統工芸の技を競うコンクール展等を行って伝統技術の継承向上につとめています。

所蔵品は刀剣、刀装、刀装具、甲冑、金工資料などで、刀剣類の中には国宝や重要文化財も多いとのことです。

また、最近は外国人の入館者が増えているとのことです。


「刀剣博物館」を50mほど進んだ丁字路を左折して200mほど進むと上を高速道路が走っている広い道路にぶつかります。

突き当たりを左折し、広い道路に沿って300mほど進むと、高速道路が「西参道口」の交差点です。

交差点を渡ってさらに300mほど進むと「新宿中央公園西」の交差点です。

この交差点を右折して200mほど進むと東京都庁第一本庁舎と第二本庁舎の間に到着します。

新宿の高層ビル群



西参道口交差点


西参道口交差点



東京都庁第一本庁舎


第一本庁舎、第二本庁舎、都議会議事堂の3棟からなり、東京都の行政の中枢機能を担っています。

第一本庁舎は高さ243mで、完工時にはサンシャシン60を抜いて、日本一の高さとなりました。

その後、日本一の座を横浜ランドマークタワー(1993年完工、296m)に、東京一の座を六本木のミッドタウン・タワー(2007年完工、248m)に譲りました。

「東京都庁舎」は東京都庁の本庁舎です。

丸の内にあった旧都庁舎は、1970年代には建物の老朽化、狭隘化、分散化といった問題を抱えており、新宿に新しい都庁を建設することが1985年9月の都議会で決定されました。

1988年4月に着工し、1990年12月に完成、1994年4月1日に丸の内旧庁舎から移転して、都庁としての業務をスタートしました。


東京都庁第一本庁舎



東京都庁展望室から



東京都庁展望室から



東京都庁展望室から



東京都庁展望室から

東京都庁展望室は、第一本庁舎の南北の45階、高さ202mにあります。

都内はもちろんのこと、晴れた日には富士山も一望できる絶景のスポットです。

第一本庁舎1階から「展望室専用エレベータ」により、55秒で登ることができます。

北展望室、南展望室の休館日が異なっており、年末年始を除きいつでも利用できます。

無料です。



西新宿2丁目交差点



JR新宿駅西口


東京都庁の第一本庁舎と第二本庁舎の間の道を新宿駅方向(東方向)に300mほど進んだ交差点を右折して、200mほど進むと「西新宿2丁目」の交差点です。

「西新宿2丁目」を左折して300mほど進むとJR新宿駅南口です。

JR新宿駅南口からサザンテラスに入り、サザンテラスを一番南端まで進むと、下に降りる階段があります。


この横断歩道橋の下を右折してサザンテラスへ



昼間のサザンテラス



昼間のサザンテラス



サザンテラス南端の階段を降ります

階段を下りた右手が小田急線の踏切です。

左折して踏切と反対方向に200mほど進んだ左手が、「専門学校東京スクール・オブ・ビジネス(ゴール)」です。



階段を下りた踏切のある場所を左折です




紅葉彩る代々木界隈を歩く その1へ



         風来坊


小田急線の特急


目次  TOP  HOME