散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

高幡不動尊のあじさい (H24.5.31〜6.18)


四季の道のあじさい



四季の道のあじさい

高幡不動尊は関東三大不動尊の一つに数えられています。

高幡不動尊の草創は、古文書によれば大宝年間(701年)以前とも、あるいは奈良時代行基菩薩の開基とも伝えられているようです。

しかし、約1100年前の平安時代初期に慈覚大師円仁が、清和天皇の勅願によって当地を東関鎮護の霊場と定めて山中に不動堂を建立し、不動明王をご安置したのに始まるというのが正しいようです。


建武2年(1335年)8月4日夜の大風によって山中の堂宇が倒壊したので、時の住僧儀海上人が、康永元年(1342年)に麓に移し建てたのが現在の不動堂で関東稀に見る古文化財です。

不動堂の本尊、丈六不動三尊(国重文)は総重量1100キロを超える巨像で、古来日本一と伝えられています。


四季の道のあじさい



四季の道のあじさい



四季の道のあじさい

四千数百坪の境内と、接続する山林と合わせて三万坪からなる敷地は、千本の緑に包まれているといわれています。

高幡不動は初詣で1年が始まり、毎月28日の縁日、12月28日の納めの不動まで1年を通して、節分会、萬灯会などの行事に加え、四季を彩るあじさい祭り、紅葉祭り、菊祭りなどの催しも行われおり、年間200万人もの参詣者が訪れるそうです。



四季の道のあじさい


高幡不動尊では毎年6月初旬から7月上旬まであじさい祭りが開催されますが、今年も6月1日(水)〜7月7日(木)の間、「第29回あじさいまつり」が開催されています。

多摩丘陵の自然を残す境内には、あじさい、ヤマアジサイが約200種類、7500株植えられています。


四季の道のあじさい



五重塔付近のあじさい



五重塔付近のあじさい



五重塔付近のあじさい

5月30日に鎌倉の光則寺を訪ねたところ、すでに見頃を迎えつつありましたので、5月31日に高幡不動を訪ねました。

斜面に自生しているヤマアジサイは一部咲いていましたが、殆どが蕾の状況で少し訪ねるのが早かった感じです。



五重塔付近のあじさい


五重塔付近のあじさい



山門



豊泉寮


しかしながら、その一方で6月1日から始まるあじさい祭りの準備が進められており、境内には鉢植えのヤマアジサイが展示されていました。

鉢植えのヤマアジサイは大部分がすでに見頃を迎えており、楽しむことができました。

6月7日に再度訪ねたところ、自生の山あじさいは見頃を迎えていましたが、あじさいは蕾も小さな段階で見頃は相当先の感じでした。


豊泉寮



豊泉寮

6月18日に東村山市北山公園の花菖蒲を見た後、高幡不動尊を訪ねたところあじさいは見頃を迎えていました。

高幡不動尊を訪ねると境内に「高幡不動尊境内略地図」が置かれていますが、この時期の略地図は「山内八十八ヶ所とあじさいマップ」になっています。

あじさいマップには「可憐な山あじさい」「あじさい・がくあじさい」の咲いている場所が区分して表示されています。



山内八十八ヶ所巡拝路のあじさい


「紫色の部分があじさい・がくあじさいの咲いているエリア」「紫色の中に白い斑点が付いている部分が山あじさいの咲いているエリア」と区分されていますが、同じ紫色で表示されているため、よほど気をつけてみないとエリアの区分がわかりません。

山あじさいに興味を持っている人でないと、この区分けまでは見ないようです。


五重塔


ヤマアジサイ


津江の紅鶴



土佐の楽園



土佐のまほろば

高幡不動尊に置かれているあじさいマップを見ると、「あじさい・がくあじさい」は山内八十八ヶ所巡拝路の全経路に沿って植えられています。

山内八十八ヶ所は高幡不動尊山内に設けられた、四国八十八ヶ所霊場のうつしです。

高幡不動尊には、山内八十八ヶ所を仮想巡礼できるコースが設けられているのです。


五重塔のそばの、山あじさいの植えられている一角に、山内八十八ヶ所めぐりの入口があります。

最初はやまあじさいが植えられているエリアですが、そこを過ぎると緩やかな坂道となります。

案内板にしたがって散策すれば、あじさいを観賞しながら山内八十八ヶ所めぐりができる仕組みです。


上り下りが多いですが、約40分程度で廻ることができます。


伊予の光



土佐遊蝶


伊予の丸



土佐の紅絣


伊予の花火



土佐美鈴


土佐の本丸



土佐童



九重八重



岩見ナデシコ

一方、「山あじさい」は「四季の道」に沿って、比較的集中して植えられており、いくつかの「山あじさい園」が設けられています。

「山あじさい」を見る場合は、「山内八十八ヶ所とあじさいマップ」を見ながら、山内八十八ヶ所巡拝路の一つ下段の道に沿って散策する必要があります。


また、高幡不動のあじさいまつりの時期には、「俳句大会」 「短歌大会」「高幡不動尊あじさいまつり写真コン クール」などのイベントも開催されています。

特に美しい自然と霊域の調和をテーマに行われる「写真コンクール」は人気が高く、毎回多くの作品が寄せられるとのことです。


土佐の大盃



奏音


酔湖姫



瀬戸のほほえみ


土佐の清流



祖谷の風車


土佐の紺青



瀬戸の夕紅



美方八重



伊予の十字星


深山八重紫



天使のえくぼ


伊予絞り



楊貴妃


乙女の舞





益城花八重



隅田の花火


ケーシー



七段花


アクセス

京王線高幡不動駅から徒歩3分

モノレール高幡不動駅から徒歩7分



拝観料

 無料




関連するホームページ


 高幡不動尊金剛寺


      風来坊


くれない


目次  TOP  HOME