散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

小室山公園のつつじ (H24.5.7)


展望広場方中央部を望む



展望広場方中央部を望む



展望広場方中央部を望む

小室山公園は標高321mの小室山を中心とした自然公園です。

小室山山頂からは360度のパノラマがひろがり、富士山を始め相模湾や伊東市を見下ろすことができます。

また、遙か房総半島や大島をはじめ伊豆諸島も望むことができます。



展望広場方中央部を望む



展望広場方中央部を望む


小室山の麓に3万5千平方メートルのつつじ園があり、40種類10万本のつつじが植裁されています。

小室山公園のつつじは4月下旬頃から開花し始め、5月初旬まで楽しむことができます。

見頃を迎えると、園内は赤い絨毯を敷き詰めたようにつつじが咲き誇り、つつじの絨毯と富士山を望むことができます。


展望広場方中央部を望む



南東側斜面のつつじ



南東側斜面のつつじ



南東側斜面のつつじ

今年も4月29日から5月5日の間、「第41回小室山公園つつじ祭り」が開催されました。

今年はつつじ祭りの期間中、初めてライトアップが行われました。

点灯時間は19時から21時の間です。

5月3日〜5日には、「琴と野点の会」「青空子供広場」のイベントが開催され、露天も出店されるとのことでした。



南東側斜面のつつじ



南東側斜面のつつじ


小室山公園への自家用車以外のアクセスとしては

○ JR伊東駅から小室山リフト行きバス約25分

○ 伊豆急川奈駅より徒歩約20分

の2つがあります。

つつじの見頃の時期は臨時便も運行されるようです。


南東側斜面のつつじ



南東側斜面のつつじ

バスは本数が少ないようですから、今年も川奈駅から歩いていくことにしました。

川奈駅を出て30mほど先の踏切を渡り、なだらかな登り道を道なりに10分程歩くと丁字路があります。

丁字路を左折すると「つつじ園駐車場まで700m」の案内板があります。



中央部から南東側斜面を望む



中央部のつつじ


駐車場の100m程手前からつつじ園が拡がっています。

したがって丁字路から約600mでつつじ園です。

川奈駅から約20分でつつじ園に到着です。


つつじのトンネル



つつじのトンネル

小室山公園のつつじ園はいくつかのエリアに分かれています。

つつじ園の入口から入ると右手に小高い丘があり、丘の手前を右手に進むと100mほど先に駐車場があります。

この駐車場までのエリア、丘の北西側につつじ園が拡がっています。

見頃の時期は真っ赤な絨毯を敷いたようなエリアも出現します。



中央部のつつじの絨毯は見頃過ぎ


つつじ園の入口から真っ直ぐ進んだ、丘の南東側がメインのエリアのようです。

このエリアは全体が赤色のつつじで覆われています。

まさに赤い絨毯です。

このエリアの右側部分につつじのトンネルがあります。


中央部のつつじ



つつじ公園入口右手のつつじ



つつじ公園入口右手のつつじ



つつじ公園入口右手のつつじ

もう一つはメインのエリアの左側の斜面です。

つつじ園入口から小室山リフトに向かう道路の左側斜面が色とりどりのつつじで覆われています。

この斜面にはリフト乗り場に向かう散策路が設けられています。

散策路を登ったところが展望広場になっており、ここからの展望はまさに絶景です。


つつじ園の入口から駐車場の方に向かうと多くのつつじが見頃を過ぎています。

「小室山つつじ祭り」のホームページでは、5月1日「赤い絨毯ができました。

全体としては7分咲きです」との情報がありましたので、5月5日頃が見頃かなと思いましたが、ゴールデンウィークは混雑するので、避けた方が無難と考え、先延ばししたのが失敗だったようです。


つつじ公園入口右手のつつじ



駐車場付近のつつじ



駐車場付近のつつじ

見頃のエリアも随分ありましたが、今年は雨の日が多かったためか、赤い絨毯となる一番低いエリアが見頃を過ぎていました。

つつじ祭りが5日で終了していたため、この日は訪れる人も比較的少なくゆっくりと散策することができました。


展望広場から裏手に進むと小室山リフト乗り場があります。

午前9時30分頃にリフト乗り場に行きましたが、つつじ祭りが終わっているうえに、朝が早いこともあってリフト乗り場はがらがらでした。

小室山リフトは山頂まで約3分です。


駐車場付近のつつじ



駐車場付近のつつじ



駐車場付近のつつじ

山頂には展望台、レストハウス、森のぞうがん美術館などがあります。

この日は霞がかかっていて山頂からの素晴らしい展望を楽しむことはできませんでした。


また、小室山公園の一番入口側につばき園があります。

約1万5千平方メートルの敷地に、園芸種を中心に1000種、4000本のつばきが植栽されています。

10月上旬から咲き始め、2月中旬から3月中旬にかけて見頃を迎え、4月中旬までさまざまな種類が咲き誇るとのことです。


駐車場付近のつつじ



山頂展望台から



小室山リフト

見頃に開催される「つばき観賞会」の期間には、つばきの館内において可憐なつばきの一輪挿しの展示等も行われるとのことです。

また、公園内にはレストハウス、ゲートボール場4面、市営総合グランド、テニスコート18面、野球場などが整備されており、一年を通してスポーツや散策等楽しめます。



アクセス

JR伊東駅より6km、車で15分

JR伊東駅より東海バス「小室山リフト行き」バスで25分

伊豆急川奈駅から徒歩20分


小室山リフトからの展望



川奈ゴルフ場



大室山



関連のホームページ

 小室山公園


     風来坊


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME