散策スポット・横浜

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

三ツ池公園の桜 (H24.4.13)


三ツ池公園下の池の桜



三ツ池公園下の池の桜

県立三ツ池公園は、面積が約29.7ヘクタールあり、その名前のとおり、3つの池(約3.2ヘクタール)と、それを取り囲む樹林によって構成される緑と水の豊かな公園です。

この公園は、昭和16年に指定された都市計画緑地の一部に当たるもので、戦時中は防空用地となりましたが、昭和25年から整備事業に着手し、昭和32年に県立都市公園に指定されています。



三ツ池公園下の池の桜


公園内にある3つの池は、江戸時代に水田の灌漑用水池として作られたものです。

この池の水は湧き水で、コイ、フナをはじめクチボス、ウナギなどが生息し、また冬にはカモなどが飛来して、来園者の目を楽しませてくれます。


三ツ池公園下の池の桜



三ツ池公園下の池の桜



三ツ池公園下の池の桜

三ツ池公園は、自然の起伏を活かした豊かな樹林や、四季折々に咲き誇る花によって憩いの場を提供しています。

子供達がはしゃぎまわることができる「遊びの森」やプール、健康増進のためのテニスコートや野球場などが整備され、さまざまに楽しむことができる公園です。



三ツ池公園下の池の桜


また、この公園は、国際交流の場としても利用されています。

中国遼寧省から友好の記念として「馬超龍雀像」が寄贈されたほか、韓国・京畿道との友好提携を記念した本格的な「コリア庭園」などがあります。


三ツ池公園下の池の桜



三ツ池公園下の池の桜



三ツ池公園下の池の桜

三ツ池公園は昭和32年の開園で、施設も老朽化が進み、利用者からは、自然とのふれあいや憩い集える場などが求められていました。

こうしたニーズを反映させるため、市民参加型公園づくりとして再整備を進めることとなり、平成12年から順次進められています。



三ツ池公園中の池の桜



三ツ池公園中の池の桜


この公園の最大の特徴は、日本の「さくら名所100選」に選ばれたほどサクラが見事なことです。

公園内には78品種、1600本の桜があり、桜の時期は公園全体が桜色に染まります。


三ツ池公園中の池の桜



三ツ池公園上の池

三ツ池公園は桜の種類が多いですから、長い期間にわたって桜を楽しむことができます。

珍しい桜には、名札が付けられています。

また、パークセンターの休憩スペースには、どんな桜が園内のどこで見られるか、簡単に検索できるシステムが置かれています。

このシステムには、桜のことがいろいろ学べるページもあります。



三ツ池公園中の池の桜


三ツ池公園はバス便を利用する必要があることから、なかなか訪ねる機会がなく久しぶりに訪ねました。

満開後の4月11日に雨が降ったため、見頃を少し過ぎているかもしれないと思いましたが、インターネットでは満開との情報でしたので思い切って訪ねました。


三ツ池公園中の池の桜



花の広場の桜



花の広場の桜

三ツ池公園には上の池、中の池、下の池の3つの池がありますが、上の池の周囲にはサクラは少ないため、メインは中の池と下の池です。

また、山の斜面にも数多くのさくらが植えられています。

まだ見頃のエリアもありましたが、全体としては少し見頃を過ぎていました。


アクセス

JR鶴見駅西口より臨港バス05系統東寺尾循環または06系統寺谷循環で「寺尾中学校入口」下車徒歩7分

JR鶴見駅西口より横浜市営バス14系統、67系統または104系統で「三ツ池公園北門」下車徒歩3分

JR新横浜駅・市営地下鉄新横浜駅より市営バス14系統または104系統で「三ツ池公園北門」下車徒歩3分


源平桃



中の池のハナイカダ



見頃過ぎの枝垂れ桜


駐車場


北門駐車場 114台
正門駐車場  53台


関連するホームページ

 県立三ツ池公園



       風来坊


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME