散策スポット・横浜

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

あじさいの里 白鳳庵 (H24.6.29)


白鳳庵の庭園



白鳳庵のあじさい

「あじさいの里:白鳳庵」は、相鉄線瀬谷駅から徒歩約10分のところにあります。

白鳳庵には、約50種〜60種、3千株のあじさいが植えられています。

この沢山のあじさいが植えられている白鳳庵は、なんと、個人の邸宅の敷地内に植えられており、あじさいの時期になると無料で一般公開されています。



あじさいの里 白鳳庵


白鳳庵の入口に到着すると、門柱に「あじさいの里」と掲げられていますが、その横に「明治年代神奈川県庁の門」と書かれた石碑が建っていました。

この門柱は、1873年に横浜税関の門として作られ、のちに神奈川県庁の門として利用された後、大正初期にこの場所に移設されたものです。

門の上にガス灯がありますが、撮影できていません。


「明治年代神奈川県庁の門」の碑



樹木の中に白壁の蔵が3棟



茶室:白鳳庵

個人の邸宅ですが、門柱の由来からして随分と格式の高いお宅のようです。

門を入ると左側に歴史を感じさせる白壁の蔵が3棟並んでおり、右手にはあじさいが見事に咲き誇っています。

年配のご夫妻がご在宅でしたのでご挨拶すると、御主人が「白鳳庵のあじさい」という小冊子を下さいました。



白鳳庵の庭園



白鳳庵の庭園


小冊子にはあじさいのことに関するさまざまな紹介や、あじさいの育て方などが書かれています。

また、この小冊子には、白鳳庵で栽培されているあじさいの種類が写真付きで紹介されています。

栽培されているあじさいなどに関する私の質問に答える代わりに、この小冊子を下さったようです。


白鳳庵の庭園



白鳳庵の庭園


この小冊子は御主人自らが書かれた非売品ですが、その最初の「はじめに」の項に、あじさいを栽培して一般公開された経緯が書かれていました。


「私の家白鳳庵はその園広く、かつ古木が自然の風情を添えております。殊にこれらの古木は樹齢150年、250年を数えるものが多く、かつ樹種も100を数えるぐらいあります。

これらの木々は四季折々、その色と形を変え香りを放って私達をなぐさめてくれております。

これを一人で満喫するには忍びず、世間の人々にもという気持ちから。私は十数年来あじさいの種類と品種を蒐集して、これが増殖につとめてきました。ことにあじさいは大樹の下の陽光地が適することから、益々力を得て今日に至りました。これを一般に開放して既に7、8年を過ぎております。幸い今日では横浜をはじめ近隣の都市は勿論東京都からも多くの人々がわざわざ鑑賞に来て頂いております。そこで私は現在持ち合わせている各種類を調べ、その主たるものを取りまとめて、ここに上梓することにしました。ご参考になればと思っております。

勿論まだまだ変わった品種もありますので何れ後日これらも取りまとめて第二巻として発刊するつもりです。」

昭和54年4月15日



白鳳庵の庭園


この小冊子は昭和54年(1979年)に書かれたものですから、白鳳庵は昭和40年代後半(1970年頃)から一般公開されています。

今回初めて訪問したものですから、何も知らずに庭園内であじさいを見学されている方に話を伺ったところ「知る人ぞ知るあじさいの名所です」と教えていただきました。

やはり地元ではあじさいの名所として多くの方が訪れる観光スポットになっているようです。


白鳳庵の庭園



白鳳庵の庭園



白鳳庵の庭園



白鳳庵のあじさい

門から20mほど進んだところに庭園の入口があります。

庭園内に散策路が設けられており、その両側にあじさいが植えられています。

散策路は100m以上続いており、とても個人のお宅とは思えません。

小冊子の紹介にもあるように、庭園内には大木が立ち並んでおり、住宅街の真ん中にあるとはとても思えない雰囲気が漂っています。


白鳳庵の庭園


散策路の一番奥まで進むと広場があり、その先にもあじさいが植えられています。

一番奥のエリアのあじさいは背丈よりも高いあじさいが大部分です。

このエリアはあじさいの植えられている周囲を回って見学できるようになっています。

個人の庭園を一般公開しているのですが、来客用に便所まで準備されていたのには驚きました。


白鳳庵のあじさい



白鳳庵のあじさい


庭園でキジを発見



白鳳庵のあじさい

アクセス
相鉄先瀬谷駅から徒歩10分
駐車場はありません

所在地
横浜市瀬谷区本郷2−7−7

相鉄線瀬谷駅から駅前の遊歩道を北方向に進み、最初の信号を左折し「かまくらみち」に沿って直進し、3つ目の信号を右折して20mです。

3つ目の信号の手前にバス停留所「本郷」があります。

       風来坊


目次  TOP HOME