散策スポット・横浜

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

川崎大師風鈴市 その1 (H24.7.18)


朝から大賑わいの風鈴市会場 正面入口



朝から大賑わいの風鈴市会場 反対側入口



川崎大師オリジナル 厄除だるま風鈴



御殿まり風鈴

チリン、チリン・・・・・凛と響く音色が、涼を運びます。

風情、風雅、風趣という言葉もあるとおり、世界広しといえども「風」の愛でる心を持つのは日本人だけかも知れません。

中でも、風を音に変えて、その風情を楽しむ風鈴は、まさに日本人ならではの楽しみといえるでしょう。


夏の風物詩として親しまれている「川崎大師風鈴市」が、今年も7月18日(水)から22日(日)までの5日間、川崎大師平間寺境内の特設会場(大山門横静嘉堂石庭前広場)で開催されています。

「川崎大師風鈴市」は、日本各地の特色ある風鈴を、市民の皆さんに楽しんでもらおうとして、先代貫首の提案で始まったもので、今年が17回目です。


山形風鈴



喜多方蒔絵風鈴



江戸風鈴



別府竹風鈴

今年も北は北海道から南は沖縄まで、全国47都道府県より、900種類、30000個の風鈴が一堂に勢揃いしています。

川崎大師オリジナルの「厄除だるま風鈴」をはじめ、有名な南部風鈴、江戸風鈴をはじめとして、金属、陶器、ガラスはもちろんのこと、石や炭で出来た珍しい風鈴が、お国自慢の涼やかな音色が境内いっぱいに鳴り響いています。


「川崎大師風鈴市」は年々盛況を呈しており、5日間で約30万人の人出が見込まれています。

今年は風鈴市初日の7月18日(木)に行きましたが、風鈴市の開始時刻の15分前に到着すると、すでに多くの人が開場されるのを待っていました。

7時50分から開会式が行われた後、8時にオープンとなりました。


瑠璃風鈴



創作ガラス風鈴



清水焼風鈴



創作ガラス風鈴

今年は会場の大幅な配置換えが行われていました。

昨年までは、入口近くの四角いエリアは内側にお店が並び、購入者は外側から見て回るという配列でしたが、今年はお店がコの字型に外側に並び、購入者は内側から見て回る配列になっていました。


奥の方のエリアは、昨年と同様に両側にお店が並び、購入者は内側を見て回るという配列です。浅草の仲見世通りに似た感じです。

また、今年はお店の配列が地域ごとにまとまっていました。

入り口付近のエリアには関東、東北、北海道の風鈴が並んでいました。


高岡真鍮風鈴



諏訪ガラス風鈴



沖縄びーどろ風鈴



砥部風鈴

その他の地域の風鈴は奥のエリアです。

ただし、風鈴の種類が多くて広い場所の必要な南部風鈴は奥のエリアでした。

また、外国の風鈴やキャラクター風鈴も奥のエリアでした。


風鈴市はやはり風鈴を買い求めに来るお客さんが大部分のようです。

出品されている風鈴の種類が多く、様々な色や形、音色があるので、目移りしてどれを買おうかと迷ってしまう人も多いようです。

短冊を揺らしながら風鈴の音を確かめ、ご主人や友人と相談しながら、風鈴選びを楽しんでいました。


出石焼風鈴



水琴窟の音の風鈴



瀬戸焼風鈴



竹千筋風鈴

風鈴の値段は、1000円前後から3000円程度が大部分です。

例年特別出品されていた100万円の風鈴は、今年は残念ながら出品されていませんでした。

このため、今年一番値段の高い風鈴は、薩摩切子風鈴の6万3千円でした。



南部風鈴


川崎大師風鈴市で人気のあるのが、味わいのあるお顔をした「厄除だるま風鈴」です。

この「厄除だるま風鈴」は、「川崎大師風鈴市」のオリジナル風鈴として、江戸風鈴の第一人者である篠原正義氏によって製作されたガラス風鈴です。


南部風鈴


外国の風鈴&キャラクター風鈴


外国の風鈴



外国の風鈴


外国の風鈴



キャラクター風鈴

外国の風鈴

外国の風鈴も出品されていましたが、音色のみでなく飾りも楽しむことができることから若い人に人気のようです。

また、子供に人気のディズニーキャラクターの風鈴も出品されていました。



キャラクター風鈴


キャラクター風鈴


ウィンドチャイム

金属製のいくつもの長さが違うパイプが、ぶつかり合うたびに様々な音色を重ねて奏でます。

また、夏らしいサカナ、イルカ、カモメ、ペンギンなどをモチーフしており、お部屋のインテリアとしても最適です。

すでに風鈴を買っている人や若い人に人気のようです。


キャラクター風鈴



川崎大師大本堂



川崎大師・仲見世



川崎大師・仲見世

アクセス

京浜急行川崎駅で京急大師線に乗車し、川崎大師駅で下車。徒歩10分。

JR川崎駅前から大師行きバスに乗車し川崎大師駅下車。徒歩10分。

駐車場

普通乗用車700台 駐車料金無料

駐車場から徒歩10分。



関連するホームページ

 川崎大師



風鈴市その2(各地の風鈴・東日本)へ

風鈴市その3(各地の風鈴・西日本)へ


       風来坊


川崎大師・仲見世


目次  TOP HOME