散策スポット・横浜

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

横浜みなとみらい21のクリスマスイベント その1 (H24.12.21&23)

みなとみらい21オフィス全館ライトアップ


みなとみらい21オフィス全館ライトアップ(大桟橋から)



みなとみらい21オフィス全館ライトアップ(大桟橋から)



オフィス全館ライトアップ(大桟橋から)

横浜のみなとみらい21地区では、さまざまなクリスマスイベントが開催されます。

今年の主なイベントとしては、「みなとみらいのオフィス全館ライトアップ」「横濱キャンドルカフェ2012」「「横浜赤レンガ倉庫 サンクスキャンドル」などがあげられますが、これに関連するイベントや年末恒例のイルミネーションなどさまざまな光の祭典を楽しむことができます。



みなとみらい21オフィス全館ライトアップ(象の鼻パークから)



みなとみらい21オフィス全館ライトアップ(万国橋から)


今年は12月21日と23日の2日間、みなとみらいを訪ねてクリスマスイベントを楽しみました。

みなとみらいのクリスマスの最大のイベントといえるものが、「TOWERS Milight〜みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ」です。


オフィス全館ライトアップ(象の鼻パークから)



みなとみらい21オフィス全館ライトアップ(ナビオス横浜から)



みなとみらい21オフィス全館ライトアップ(ナビオス横浜から)



オフィス全館ライトアップ(ナビオス横浜から)

「みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ」は、地区内のオフィス群が一体となって、みなとみらいの街全体を一つのイルミネーションに創り上げるイベントです。

このイベントは、1997年から毎年この時期に開催されており、新しく生まれたこの街をより明るくし、地区が連携してたくさんの方にこの街に来ていただきたいという想いから始まったイベントです。


今年で16年目を迎えるこのイベントは、以前は3日間行われていましたが、地球温暖化防止に配慮するということで、2009年から一夜限りの開催となりました。

イベント当日は毎年、夜景を楽しむ写真愛好家や来街者で賑わい、クリスマス時期の風物詩となっています。

横浜ランドマークタワー、クイーンズタワーA・B・C各棟(クイーンズスクエア横浜)など、20施設が参加する一大イベントです。


オフィス全館ライトアップ(汽車道から)



みなとみらい21オフィス全館ライトアップ(運河パークから)



みなとみらい21オフィス全館ライトアップ(運河パークから)



ワールドポーターズ

このイベントは、オフィス全館ライトアップのため、近年は平日に実施されています。

今年は22日〜24日が3連休となったため、3連休前の21日に実施されました。

このため、クリスマスイブのいろいろなイベントとの一緒の開催とはなりませんでした。

おすすめの夜景撮影スポットとしては、万国橋、大桟橋、象の鼻パークが紹介されています。


今年は点灯時間の4時30分の少し前に大桟橋に到着しました。

大桟橋の入口左側にある象の鼻パークはカメラの放列でした。

大桟橋には今年も飛鳥Uが係留されていました。

クリスマス関連クルーズのためです。


ワールドポーターズ



横浜大桟橋係留中の飛鳥U



横浜大桟橋係留中の飛鳥U



飛鳥U

飛鳥Uは全長241m、5万142トンの日本籍では最大の客船です。

このため みなとみらいの景観が遮断されています。

しかし、横浜大桟橋は長さ430m、3万トンクラスの客船を4隻同時に係留できる大きさですから、桟橋の半分よりも前方からはみなとみらいを見ることができます。



みなとみらい21オフィス全館ライトアップ


例年は飛鳥Uの前方や背後の芝生の上側もカメラの砲列ですが、今年は随分隙間があります。

今年は曇天のために大桟橋から富士山を見ることができないためかもしれません。

あるいは、本日から始まる新装なった東京駅の「東京ミチテラス2012」を撮影に行かれた方が多いのかもしれません。


飛鳥U



みなとみらい21オフィス全館ライトアップ(汽車道から)



みなとみらい21オフィス全館ライトアップ(汽車道から)



オフィス全館ライトアップ(汽車道から)

みなとみらいのオフィスは4時30分に点灯されましたが、周りが明るくてなかなか薄暮状態となりません。

しかも本日は晴天ではありませんので、一番綺麗といわれる薄暮時もイマイチの感じです。

最初に大桟橋に行きましたが、今年は飛鳥Uの出港が遅いようで、早々に大桟橋を退散し、象の鼻パーク、赤レンガ倉庫、ナビオス横浜、汽車道、帆船日本丸、ランドマークタワーへと移動しました。



汽車道


みなとみらいの華やかなイルミネーションのなかでも、港町ヨコハマの雰囲気が漂っているのが、帆船日本丸の「もみの木型」イルミネーションです。

マストの高さは水面から42mです。


ランドマークタワー(汽車道から)



日本丸とオフィス全館ライトアップ



日本丸とオフィス全館ライトアップ



日本丸とオフィス全館ライトアップ

また、帆船日本丸は12月21日〜24日の4日間、夜間特別公開「クリスマスナイト日本丸」が開催されます。

イルミネーションに飾られた日本丸を見学することができます。

時間は17時から20時までです。



赤レンガ倉庫



赤レンガ倉庫


横浜赤レンガ倉庫では、クリスマスイベントとして、「クリスマスマーケットin 横浜赤レンガ倉庫」「おしゃれHANABIin赤レンガぱ〜く」「アートリンクin横浜赤レンガ倉庫」「サンクスキャンドル」などのイベントが開催されています。


赤レンガ倉庫



赤レンガ倉庫イベント広場

イベント広場では、ヨーロッパの伝統的な市「クリスマスマーケット」が、12月1日〜25日の間、開催されています。

美しいモティーフで装飾されたヒュッテ(木の屋台)が連なり、ヨーロッパの広場さながらの空間を創り上げています。


また、今年はクリスマスマーケット会場に流れるクリスマスソングに合わせた花火演出が会場に彩りを添えています。

花火は12月7日、14日、21日、31日の4回です。

12月21日に「みなとみらいオフィス全館点灯」のイベントを見るため、赤レンガ会場を訪ねましたが、残念ながら花火は赤レンガ倉庫を通過した後でした。


赤レンガ倉庫イベント広場



飛鳥Uと横浜マリンタワー



飛鳥Uと横浜ベイブリッジ



飛鳥U(象の鼻パークから)

今年も「アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫」が開催されていました。

8回目を迎える今年は、アーティスト谷山恭子さんを迎え、「こおりのせかい」をテーマにスケートリンクが彩られていました。

多くの人がスケートを楽しんおりました。



赤レンガ倉庫と飛鳥U


赤れんが倉庫のサンクスキャンドルは、クリスマスイブの12月24日のみの開催です。点灯時間は日没から22時までです。

今年で10年目を迎えるイベントですが、2010年からイベント広場で「クリスマスマーケット」が開催されるようになり、サンクスキャンドルの会場が大幅に狭くなりました。

今年は12月24日には赤レンガ倉庫に行くことができませんでした。


赤レンガ倉庫と横浜ベイブリッジ



氷川丸



横浜大桟橋

また、21日は飛鳥Uの出港時間が遅かったようで、赤レンガ倉庫からも飛鳥Uを撮影することができました。

山下公園の氷川丸も撮影してきました。

今年もランドマークタワーやクイーンズスクエア横浜ではさまざまなイルミネーションが飾られていますが、パスしました。



ランドマークタワーのライトアップ


ランドマークタワーのライトアップ



関連のホームページ


 横浜みなとみらい



横浜みなとみらいのクリスマスイベントその2へ



        風来坊


ドックヤードガーデン


目次  TOP HOME