散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

昭和記念公園の夏の花 その3 (H27.8.15)

ひまわり


マティス



マティス



マティス

今年は、花の丘の砂川口側ともみじ橋付近に5万本のひまわりが植えられていました。

しかしながら、花の丘(砂川口側)のヒマワリ畑については、4万本のヒマワリの種をまいたようですが、種子の問題などで生育不良ということで、ほとんど開花せずに終わってしまいました。



マティス



マティス


もみじ橋付近には、「画家の愛したひまわり畑」が設けられており、モネやゴッホなど著名な画家が好んだ7品種、1万本のひまわりが植えられていました。

7月30日にひまわり畑を訪ねたときは、レモンエクレアという品種のひまわりが咲き始めている段階で、その他の品種のひまわりは数輪咲いているか、あるいは未開花の状況でした。


マティス



モネ



モネ



モネ

このため8月中旬が見頃かなと思い、サギソウまつりが始まってから見に行こうと思い、しばらく昭和記念公園の開花状況のチェックを怠ってしまいました。

しかしながら、東京は7月31日から8月7日まで、8日連続の猛暑日でした。

この暑さでヒマワリの開花が一気に進んだようです。



ゴッホ



ゴッホ



ゴッホ


サギソウまつりの始まった8月8日以降は、所要や局地的なゲリラ豪雨のため、なかなか昭和記念公園に行く機会がなく、8月15日に訪ねました。

サギソウは見頃でしたが、ヒマワリはほとんどの品種が見頃を過ぎていてびっくりしました。


ゴッホ



ヴィンセントクレアオレンジ



ヴィンセントクレアオレンジ



ヴィンセントクレアオレンジ

後から、昭和記念公園のホームページをチェックしたところ、8月6日に「もみじ橋近くのヒマワリが見頃になりました。今週末が見頃のピークになると予想されます」と掲載されていました。

東京は8日連続の猛暑日でしたので、暑さを避けたのが失敗だったようです。

是非とも見たかった、モネやゴッホはまだ見頃の花もありラッキーでした。



レモンレクエア



レモンレクエア



アクセス


西立川口 JR青梅線西立川駅から徒歩2分

立川口 JR中央線立川駅から徒歩15分

このほか立川口、昭島口、玉川上水口、砂川口があります。


レモンレクエア



ヴィンセントダンジェリン



ヴィンセントダンジェリン

入園料

大人(高校生以上)410円
小・中学生80円


関連のホームページ

 国営昭和記念公園



    風来坊


目次  TOP  HOME