散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

大倉山公園梅林の梅 (H27.2.20&3.4)


大倉山公園梅林



大倉山公園梅林



大倉山公園梅林

大倉山公園梅林は、旧梅林敷地約3ヘクタールを東京急行電鉄が東横線開通後に用地を買収して、乗客の誘致を目的として昭和6年梅林として開園したのが始まりです。

昔からこの辺りは太尾と呼ばれ、梅林も太尾公園と呼ばれていましたが、昭和9年に東横線の駅名が太尾駅から大倉山駅に改名されたのを機に、大倉山公園となりました。



大倉山公園梅林



大倉山公園梅林


最盛期の昭和12年頃には白梅を中心に14種1000本を超える一大梅林があったとされています。

しかし、第2次世界大戦中は燃料用の薪を取るために伐採され、食糧不足のためにイモ畑化するなどで荒廃しました。


大倉山公園梅林



枝垂れ梅



思いのまま



茶筅梅



茶筅梅

戦後、昭和25年頃から復活し、昭和40年代までは梅祭りなども行われ、大いに賑わったようです。

しかし、その後は施設の老朽化や梅の木の衰退が目立ってきたようです。

大倉山公園を散策していると、「この公園、昔は大きくて現在の何倍もあったのですよ」という地元の人の昔を懐かしむ声を良く耳にします。



茶青花


月宮殿



宝鶏



楠玉



楠玉


昭和58年から61年にかけて東急から横浜市に売却され、再整備のうえ、平成元年に現在の形で開園しました。

公園内にある「大倉山公園梅林の由来」には「現在では紅梅、白梅あわせて約20種150本の梅林となっています。平成元年2月」と書かれておりますが、その後も整備が進められ、現在は約30種、200本の梅林となっています。


春日野



玉英


宝鶏



無類絞り



緑萼梅



月影

大倉山公園梅林はこじんまりとした梅林ですが、地元の人の憩いの場というのみでなく、東急東横線大倉山駅から徒歩7〜8分と交通の便が良いこともあり、梅の時期には数多くの人が訪れます。

しかも、早咲き、中咲き、遅咲きのいずれの梅も植えられており、梅の種類も多く長期にわたって梅を楽しむことができます。



玉簾


花香美



花香美



春日野



見驚


また、梅の時期には梅林内にいくつかの店や屋台がオープンし、店の周囲にはテーブルや椅子も準備されており、休憩もできるようになっています。

また、梅林内にはビニールシートを敷いて観梅会楽しんでいるグループが数多く見られ、地元の人の憩いの場という雰囲気が漂っています。


見驚



緑萼梅


八重寒紅



豊後



豊後



玉簾



白加賀

今年は花の開花が早く、梅の開花も早いのかなと思い、2月20日に大倉山公園梅林を訪ねたところ、少し早かったようです。

早咲きの梅4〜5本が見頃を迎えていましたが、中咲きの梅がちらほらと咲いている程度で、遅咲きの梅は未開花でした。



月影


長寿



鹿児島紅



玉垣



蓬莱


次に、3月4日に訪ねたところ、早咲きの梅はすでに散っていて、中咲きの梅が見頃を迎えていました。

遅咲きの梅は咲き始めの状況でした。

3月4日の大倉山公園梅林の状況をお届けします。

早咲きの梅については、2月20日撮影です。


古今集



鹿児島紅


唐梅



田郷の浦



冬至梅



紅千鳥

大倉山公園梅林は東急東横線の大倉山駅のすぐ傍にあります。

大倉山駅改札口を出て、右手にある急勾配の坂を4〜5分ほど登ると大倉山記念館があります。

大倉山公園梅林はこの大倉山記念館の裏手で、大倉山駅からは7〜8分程度です。



紫紅梅


野梅



唐梅



月宮殿


風来坊は、大倉山公園梅林からは、大倉山駅とは反対方向にある、横浜市営地下鉄の新羽駅から散歩を兼ねて20分程度歩くことにしています。

大倉山駅からですと急勾配の坂を上ることになりますが、新羽駅からですと、大倉山公園梅林の斜面の下側の入り口から入ることになりますので、なだらかな坂が少しあるだけです。


月宮殿



八重寒紅


紅千鳥



冬至梅



玉牡丹



八重旭



八重旭

アクセス

東急東横線大倉山駅から徒歩7〜8分

横浜市市営地下鉄新羽駅から徒歩20分

公園には駐車場はありません。


入園料:無料


        風来坊



古今集


唐梅


目次  TOP HOME