散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

清里散策 その2 (H24.9.8)


東沢大橋と八ヶ岳



東沢大橋と八ヶ岳



東沢大橋と八ヶ岳

「キープ農場前」から13時03分発(清泉寮発13時05分)の「清里・大泉周遊」バスに乗車し「清泉寮」「美し森」を経由して「東沢大橋」で下車しました。

乗車時間は9分です。


赤い橋でお馴染みの東沢大橋は、川俣川東沢渓谷地獄谷に架かる橋で、長さ90mです。

春には新緑と八ヶ岳、秋には紅葉と八ヶ岳を背景に素晴らしい景観を見せてくれます。

東沢大橋の東側(清里側)に展望台があり、駐車場も整備されています。

「清里ピクニックバス」のバス停も展望台の傍にあります。

東沢大橋と八ヶ岳



東沢大橋と八ヶ岳



東沢大橋と八ヶ岳

また、川俣川に沿って、東沢大橋から吐竜の滝の間に遊歩道が整備されており、トレッキングしながら渓谷美を楽しむことができます。

崖崩れの恐れがあるため、一部区間が通行止めになっていました。



まきば公園



まきば公園


東沢大橋を渡り緩やかな上り坂を300mほどすすむと、前方の視界が開け眼下に広い牧場が広がっています。

この牧場が「まきば公園」です。

「まきば公園」は、県立八ヶ岳牧場の家畜や自然資源を開放し、雄大な八ヶ岳の麓で、動物などとのふれあいを通して、家畜に対する理解を深めてもらうとともに、自然を満喫することを目的とした公園です。


まきば公園



まきば公園

「まきば公園」の一番東沢大橋寄りに大きな駐車場があり、さらに500mほど進んだところにレストランのある駐車場があります。

東沢大橋よりの駐車場からレストランのある駐車場まで、牧場の中に設けられた遊歩道に沿って、動物などとのふれあいを楽しみながら移動することができます。



まきば公園


まきば公園



まきば公園と八ヶ岳


広大な公園には、自由広場、動物ふれあい広場、水遊び広場、野鳥の森広場、レストラン、売店、駐車場が設けられています。

公園には、羊、山羊、ポニー、牛などがおり、動物ふれあい広場では動物と触れ合うことができます。

また、八ヶ岳はすぐ傍にそびえ立っており、素晴らしい景観を楽しむことができます。

視界の良い日には遙か富士山も眺めることができます。


まきば公園



JR小海線



吐竜の滝



JR小海線からの吐竜の滝

「清里ピクニックバス」のバス停「まきば公園」はレストランのある駐車場の傍にあります。

「東沢大橋」から「まきば公園」までの乗車時間は2分です。

「まきば公園」から14時24分発の「清里・大泉周遊」バスに乗り、「八ヶ岳倶楽部」「パノラマの湯・大泉駅入口」「ロイヤルホテル」「八ヶ岳大橋・中村農場前」を経由して、17分で「吐竜の滝入口」に到着です。



吐竜の滝



吐竜の滝


「吐竜の滝入口」バス停から約15分で、吐竜の滝の駐車場です。

駐車場から林の中の遊歩道を10分ほど進むと、真上に小海線の鉄橋があり、前方に吐竜の滝が見えてきます。

吐竜の滝のすぐ傍を小海線が通過していることから、小海線の列車の窓から一瞬ですが、吐竜の滝を眺めることができます。


吐竜の滝



吐竜の滝

吐竜の滝は、川俣川渓谷にいくつかある滝の中で最も美しい滝といわれています。

落差は10m、幅15mの滝です。

岩間から絹糸のように流れ落ちる神秘さから「吐竜の滝」と名付けられています。



吐竜の滝


小さな滝がいくつもに分かれ、何段にも落ちる滝の姿は、派手さはありませんが、風情ある風景を創り上げています。

また、川俣川渓谷沿いの吐竜の滝から東沢大橋の間には、遊歩道が整備されており、トレッキングしながら渓谷美を堪能することができます。


吐竜の滝



吐竜の滝



トラックを改造した清里ピクニックバス


関連のホームページ


 清里観光振興会



 清里散策その1へ


      風来坊


目次  TOP HOME