散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

町田えびね苑 (H25.4.26)


町田えびね苑



町田えびね苑



町田えびね苑

町田えびね苑は、薬師池公園から徒歩約10分のところにあります。

ラン科のエビネが咲く4月下旬から5月上旬まで、期間限定で開園されます。

今年は4月19日(金)から5月12日(日)までの間、開園されています。
開園時間は午前8時30分から午後4時までです。

ただし、入園は3時30分までです。


町田えびね苑は、多くの人にエビネ等の野草を鑑賞してもらうために、昭和62年(1987年)から約1年をかけて、林内の整備、園路の整備を行い、平成元年(1988年)に開園しました。

苑内の整備をする段階で、4株のジエビネが確認されたとのことです。


町田えびね苑



町田えびね苑



町田えびね苑



町田えびね苑

町田で自生しているのはジエビネのみとのことですが、町田で育成可能なエビネとして、キエビネ、タカネエビネ、ヒゴエビネ、ヒゼンエビネ、ジリシマエビネなどが植えられました。

現在では、約3万株のエビネが群生しています。


苑内はヒノキ、スギ、サワラなどの植林樹で全面が覆われ、市街地の中にあって暗い林床を持ち、深山の趣を感じさせる別天地となっています。

山路風に散策路が設けられており、谷戸部にはあずま屋、水路には丸木橋を架け、エビネなどを身近に鑑賞出来るように整備されています。


町田えびね苑



町田えびね苑


町田えびね苑



町田えびね苑



町田えびね苑

町田えびね苑には北口、南口の2個所の入り口がありますが、いずれも山の斜面の一番高い部分にあります。

それぞれの入り口から散策路に沿って、山の斜面の下がっていくと、園路の両側に色とりどりのエビネが咲いています。

一番底辺となる部分は、散策路の周囲一帯にエビネが群生しています。



町田えびね苑


町田えびね苑


今年は桜に引き続いてチューリップやつつじの開花が早かったため、エビネの開花はどのような状況かなと思っていたところ、町田えびね苑のホームページで「エビネは例年ゴールデンウィーク中頃が見頃となっていますが、今年はゴールデンウィーク前半が見頃となりそうです」と紹介されていました。


町田えびね苑



町田えびね苑


町田えびね苑



町田えびね苑

ゴールデンウィーク前半はいろいろと予定があるため、少しは早いかなと思いつつ4月26日に訪ねました。

町田えびね苑に到着すると、庭園を管理されている方が「今年はエビネの開花が早く見頃を迎えています。

しかしながら、今年は全体的にエビネの成長が悪いです。見頃は5月1日頃までかと思います。」と話して下さいました。



サルメンエビネ



サルメンエビネ


エビネの成長が悪いですと言われてもここでUターンするわけにはいかず、入園しました。

確かに、庭園を管理されている方が言われるように、エビネの花の数が少ない感じです。

それでも見事なエビネを楽しむことができました。


タカネエビネ



タカネエビネ


タカネエビネ



タカネエビネ

今年は、珍しい「サルメンエビネ」に対面することができました。

以前から植えられていたようですが、入口近くの散策路の途中に咲いているため、これまでは見逃していました(汗)


町田えびね苑の山野草


クマガイソウ


エビネ苑が期間開園される時期には、苑内ではユキモチソウ、ウラシマソウ、クマガイソウ、ムサシアブミ、ハナイカダ、ホウチャクソウなどの珍しい野草を見ることができます。

これらの野草も身近に鑑賞できるように散策路が設けられています。


クマガイソウ



クマガイソウ


クマガイソウ



ハナイカダ 雄花



ハナイカダ 雌花



ハナイカダ 雄花

今年はハナイカダの雄花と雌花の双方を見ることができました。

ハナイカダについても、これまでは雌花のみで、雄花を見逃していたようです。



ハナイカダ 雌花


ハナイカダ 雌花



ウラシマソウ



ムサシアブミ


町田えびね苑は、アジサイの咲く6月上旬には、約10日間無料開園されます。

17種類、約5000株のアジサイが植えられているとのことです。


ムサシアブミ



ユキモチソウ



クリンソウ


クリンソウ



シャガ


スズラン



アマドコロ

アクセス

小田急町田駅西口町田バスセンター1番乗り場から藤の台団地行きバスに乗り、藤の台団地下車徒歩5分。えびね苑南口になります。

こちらが近くて便利です。

小田急町田駅北口(POPビル先)21番乗り場から本町田経由鶴川駅行きまたは野津田車庫行きバスに乗り、薬師池下車徒歩5分。えびね苑北口になります。

長い上りの階段があります。



クルマバソウ


ヤブレガサ



チゴユリ


ホウチャクソウ



ミツバウツギ


???


入園料

 300円



関連するホームページ


 町田えびね苑



        風来坊


ジュウニヒトエ


目次  TOP  HOME