散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

明野のひまわり (H25.8.13)


明野のひまわり 今年はハートマークです



明野のひまわり 皆さん記念撮影です



明野のひまわり

北杜市明野町は日照時間が日本一といわれています。

明野町では毎年サンフラワーフェスが開催されており、今年で22回目を迎えます。

今年の「明野サンフラワーフェス2011」は、7月27日(土)〜8月25日(日)の間、開催されています。


明野サンフラワーフェス2013は3つの会場で開催されており、それぞれの会場でサンフラワーフェスの開催時期が異なります。

今年の各会場のサンフラワーフェス(ひまわり)の開催時期は次のとおりです。

メイン会場(明野温泉太陽館北側):7月27日〜8月25日

浅尾新田会場:7月27日〜8月1日

農村公園会場:8月14日〜8月25日


明野のひまわり 熱心に撮影中



明野のひまわり 多くの人で賑わっています



明野のひまわり



明野のひまわり

3つの会場のひまわりの開花時期は異なっていますが、明野では多くの畑にひまわりが植えられており、それぞれの会場の中でも畑によって開花時期が異なっています。

浅尾新田会場で5ヶ所、メイン会場で10ヶ所、農村公園会場で4ヶ所も植えられているのです。


今年は60万本のひまわりが植えられています。

植えられているのは、ハイブリッドサンフラワー、ブラドレッドシェード、東北八重の3品種ですが、その大部分がハイブリッドサンフラワーです。


明野のひまわり



明野のひまわり



明野のひまわり



明野のひまわり

今年は、浅尾新田会場の開花が一番早く、その次がメイン会場で、農村会場が一番遅いという状況でした。

今年は厳しい暑さのため、花の見頃の時期が短く、ひまわりも見頃の時期が随分と少ない感じです。


明野のサンフラワーフェスでは、各会場の畑ごとの開花状況が細かく提供されます。

今年は、メイン会場の駐車場の傍のひまわりをターゲットにして、見頃の時期をチェックしました。

しかしながら、今年は8月になってから猛暑の日が続き、大気が不安定であちこちでゲリラ雷雨が発生しています。


明野のひまわり



明野のひまわり



明野のひまわり



明野のひまわり

このため、天気予報も日替わりメニューのような感じで、急に傘マークが出現します。

ひまわりの見頃よりも天気予報を優先せざるを得ない感じです。

少し早いかなと思いつつ8月13日に出かけることにしました。

この日は天気予報は晴れでしたが、会場に到着すると青空は見えるものの雲が多く、前方の南アルプスは生憎雲の中ですし、富士山も見ることができません。


その一方で、少し早いかなと思っていたひまわりは丁度見頃を迎えていました。

メイン会場の駐車場の下方の畑は3つの段に分かれていますが、一番上の段の畑が見頃を迎えており、ハートのマークも完成していました。

その先にある2つのひまわり畑は早くも見頃を過ぎていました。


明野のひまわり



明野のひまわり



明野のひまわり



明野のひまわり

メイン会場の3つの畑は、連なった感じになっており、駐車場からは雄大な景観を楽しむことができます。

この時期は雲一つない青空を期待するのは難しいようですから、南アルプスは望まなかったものの、素晴らしいひまわり畑を見ることができました。


また、明野サンフラワーフェスでは、ひまわりと同時にコスモスを楽しむことができます。

コスモスはメイン会場が8月上旬、農村公園会場のキバナコスモスが8月中旬に見頃を迎えるとのことです。

メイン会場のコスモスは、早くも見頃を過ぎていました。


明野のひまわり



明野のひまわり



明野のひまわり



明野のひまわり

アクセス

JR韮崎駅からみずがき山荘行きバスで「明野つみとり園」下車。

メイン会場駐車場のすぐ傍です。

バス便は1日7本しかありませんので、要注意です。

駐車場

それぞれの会場に駐車場があります。

メイン会場は駐車料金普通車500円、バス1000円



関連するホームページ

北杜市明野サンフラワーフェス2013(会場マップ&開花状況、アクセスにバスの時刻表が掲載されています)


        風来坊


明野のひまわり


目次  TOP HOME